PDC10 キーノート パブリックビューイングに参加しました

さる10月28日23時、渋谷某所にて開催された、マイクロソフトの開発者向けイベント・PDC10のキーノートをみんなで見よう企画「JAZUG主催 PDC10 キーノート パブリックビューイング」に潜入してきました。

 

28日の23時開場という、深夜イベント+当日は雨という悪天候にも関わらず50名以上の参加者による、ちょっと風変わりなこのイベント。

普段なかなか会えないJAZUGコアメンバー陣に会えるということで、お気楽極楽お祭り的なノリで現地に行くと、某MS兄者より

「君はもう運営側の人間だからww」

Oh…軽く笑い飛ばしながら、日本ではレアなPDC10 Tシャツを渡しつつ「受付宜しくねっ☆綺羅星」とおっしゃるMS兄者。

まぁもともと手伝うつもりで早めに会場入りしたのでまったく問題はなかったのですが。

というわけで、@normalian,@statemachine,@A_Ym氏らとともに受付業務にいそしむのでした。。

※なので細かな内容は意外と聞けてなかったり…ああん。

 

バンド Live

まず会場をにぎやかにしたのは、この日のために結成した(と思う)バンドによる生演奏。どっからメンバ見つけてきたんでしょうね~。

ロックでかっこよかったッス。

…すみませんあんまり聞けてませんです…カッコよかったのはホント。

パネルディスカッション

その後JAZUG代表の橋本氏から挨拶。準備を経てパネルディスカッションとなりました。

パネルディスカッションの様子はUSTREAMでも配信されてましたので、ご覧になられた方も多数いらっしゃったようですね。

ちなみに録画があるようなので、今も見ることができます。

(パネルディスカッションの録画はこちら

キーノート パブリックビューイング

さて本題であるキーノートが始まると、ワイワイとした会場が一転、真剣に聞きモードに。
たまにバッファリング→復帰すると拍手が起こる一体感w
コメンテーターとしてMS大西氏が参戦し、所々でフォロー。

ちなみに内容については他でもたくさん紹介されてますし、別記事で纏められたら纏めようと思います。

また、会場に居た@jniino氏は2台のノートPCを並べ原稿書き真剣モード。速報がすぐにでるあたり流石です。

いやー。おいらは相変わらずのヒアリング能力の無さで字幕とスライドで精一杯な感じではありました。。

 

Windows Azure 公開模試

さて最後はWindows Azure 公開模試ということで、会場全員参加のクイズ大会。
各問題正解者から1名に商品付という、お気楽なノリの割に超イジワルな問題のオンパレードなイベント。
事前に○×の札を参加者に配ってるのに、回答は2択じゃないという鬼畜っぷり。

主旨の説明の後、壇上の空席においらと@normalian,@statemachine氏の3名が晒されることになろうとは、この写真を撮っているときには夢にも思いませんでした…

…壇上の@normalianはAzure MVPということで毎度弄られつつ、全問不正解。おいらも全問不正解という体たらくっぷり。あいすみません。

各問題と、物議を醸した問題に関する検証は以下を参照ください。

まとめ

深夜イベントで酒も入ってるにも関わらず、皆様マジメに且つ熱く今後のテクノロジーについて語られてた印象です。さすが。
見てる方向が一緒の人たちの集まりだけのことはありますね。

USTでご覧になった方もTwitter等で意見交換したり、オンライン・オフラインの良いところが集まったイベントだったと思います。楽しかったよ~。

特に、JAWSの方も自分たちのイベント終了後に梯子されたようで、いろんな視点で意見交換ができたんじゃないかなと思います。

まぁ全員紳士淑女で素敵な人たちの集まりだったわけですが、例外的に言うと、若干一名はビンタを強要したりする場面がありましたが、ご愛嬌ということで…

統括すると、懇親会とはまた趣の違う、楽しいイベントでした。
主催並びに協賛の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。

 

※どうでもいいことですが、ボツ写真が多くて涙目。

コメントを残す

