Windows Azure 公認キャラクター 利用ガイドライン

ようは、クラウディアさん達を2次利用するためのガイドラインです。

今のところ「クラウディア 窓辺」と「クロード 窓辺」のみが対象となっているようです。

※権利的に微妙なポジションの「窓辺ななみ」と「店長」がどうなるのか気になりますね~

また素材集として画像ファイル(jpgとpsd)、ボイスサンプルが提供されています。(同ガイドラインページからダウンロードできます)
※今のところボイスサンプルはクラウディア窓辺だけですね。

細かいところはガイドラインを参照ください。むちゃくちゃ判りにくいということはなく、結構すっきりまとまって良いガイドラインだと思います。(適用例等がきちんと挙げられてるのもいいですね)

基本的には無償利用(非商用)の場合は著作者表示を行えば良さそうです。(もちろん公序良俗に反しないようにしましょう)
有償利用の場合は申請が必要なようですね。
※より正確な内容はガイドラインを参照ください。

WP7ではない記事を書くとPVがあがると噂のななふぉさんが結構ちから入れてレビューしてますので紹介しておきます。

—-

最初はパブリックドメインにしてくれとかCCにしてくれとか無茶な意見言ってたんですがさすがにそれは無茶だったようでw。でもここまで2次利用を考えたガイドラインになってうれしい限りです。

今のところ、マイクロソフト全体で2次利用を考慮したガイドラインはVisual Studioに入ってるあれやこれや以外に知らないので(特にこういったコンテンツではなおさら)、是非ガイドラインを遵守していい方向に持って行きたいですね~

MSKKの、いやMSHQ含めて新しい路線の幕開けかもしれませんね。相乗効果を期待しましょう!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中