Windows Azure Tools for Microsoft Visual Studio 2010 August 2011

ひさびさの開発者向け大型アップデート来ました。

Windows Azure Tools for Microsoft Visual Studio 2010 August 2011 です!

今までTools for VSは1.3ベースだったんですが、これで1.4ベースとなりました。

インストールはこちらから→ WebPI

クリックするとWeb Platform Installerが起動するのでそのままぽちぽちいれてください。ちなみに英語版なので日本語UI消えます。(1.3の言語パック入れてた場合)

さて変更点見ていきましょう。

1. ASP.NET MVC3 Webロールテンプレートの追加

まちにまった標準でのASP.NET MVC3 Webロールテンプレートが来ました。

やっぱ標準でないとね!

2. サービス設定ファイルの切り替え

Windows Azure Tools for VS 1.4ではターゲットに応じて複数のサービス設定ファイル(コンフィグ)を切り替えられるようになりました。

既定ではCloud(Windows Azure上の本番)とLocal(Compute Emulator)の2種類が定義されています。
image

コンフィグの管理は「Manage Service Configurations」メニューから行えます。
image

ロールのプロパティ等を開くと、それぞれの項目に「Service Configuration」欄が増えてターゲットに応じた設定が行えるようになっていることがわかります。

image

All Configurationsで共通設定ですね。
これでストレージの設定やインスタンス数、エンドポイントや証明書もろもろなど手動で編集しなくても簡単に切り替えることができます。

便利!!

3. パッケージングと発行の分離

パッケージ作成のみと、発行のみのメニューに分離されました。

image

まずパッケージの作成です。

image

どのコンフィグ使うかと、Buildのターゲットを指定して作成できます。ちなみにリモートデスクトップ接続の設定は以前と同じです。

発行メニューは以下のようにちょっと変わりました。

image

大きな違いはコンフィグ(サービス定義ファイル)のターゲットを選べるのと、Enable Profilingなる項目が増えた点ですね。プロファイリングの詳細は次で。

4. プロファイリングのサポート

先ほどの発行メニューで「Enable Profiling」の設定を開くと以下のようなメニューが表示されて、どの情報を収集するか指定することができます。

image

※ちなみに未確認ですが、この機能ってVisual Studioのプロファイル機能ですよね?ということはIntelliTraceと同じでエディションの影響を受けそうな気がしないでもないです。だれか確認してー!

たとえば、

image

な感じで設定してWindows Azure上に発行するとサーバーエクスプローラーからプロファイルのリポートを参照することができます。

image

分析が始まって
image

結果をリポートとして見ることができます。
image

設定した内容に応じていろいろ詳細も見れます。

image

これは便利ですね!!!

ちなみにインスタンス上では

D:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 10.0\Team Tools\Performance Tools\x64\VSPerfSrv.exe
image

なサービスが動いてたりするので、Visual Studioの機能のやつなんでしょうなぁ…

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/z9z62c29.aspx

ちなみに Using the new Windows Azure Tools v1.4 for VS2010 – Nick Harris .NET を見るとどのメソッドが熱いか追ったりとか、高度なVisual Studioの機能がそのままWindows Azure上のインスタンスで使えます、というのがわかるかと。

5. その他

デバッグ時(Compute Emulatorでの起動)にどのコンフィグ(サービス設定ファイル)使うか指定できます。

image

Windows Azureプロジェクトのプロパティにて指定。

また発行時に UseDevelopmentStorage=true とか使ってると警告でたりします。

image

あと、VM Roleについてはレジストリ設定が引き継がれますので、安心してご利用いただけます(?)

 

まとめ

いやーなんで今まで無かったんだっていうぐらい便利な機能盛りだくさんですね!是非活用してください!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中