Microsoft 2012 MVP Global Summitに参加してきました

というわけで2月28日~3月2日に米国で開催されたMicrosoft 2012 MVP Global Summitに参加してきました。

一応思い出なんぞをつらつらと書いておこうと思います。(内容はNDAなので書けません)

今回は初参加だったのですが、時間に追われるのが嫌いなのと人見知りで団体行動が苦手なのでツアーはやめてちょっと期間を延長して行ってきました。


準備

パスポートとノートPCとWP7(x2)と会社携帯のAndroidとiPhoneと着替え2日分。預けるのが面倒臭かったので手荷物に収まるようにしました。ガジェットこんだけ不要でしたね(
結果だけみると着替えもこんなに要らなかった。。(思ったより寒くなかった)次はもっと少なくしようと思います。アレだったら買えばいいし~。あと衣服類は圧縮袋つかって圧縮しました。一番かさばるので。

今回はしばやん氏の協力(?)により関空直行便でエコノミーコンフォートを選択+かなり前のほうの席を予約したので電源+USB確保となりました。さすがデルタ。

ということでガジェット類を充電するためのUSBケーブルx2も持っていきます。(あと一応3口のコンセントとコネクタ変換、LANケーブル(とクロス変換)とかまぁいろいろ。あ、今回はWin8CPが出るの分かってたので8GBのUSBメモリも持参しました。

あと現地はWiFi天国らしいのですが会場内のWiFiが人数多すぎて死ぬ可能性ありとのことでお金かかりますが日本でT-MobileのWiFiルータをレンタルすることにしました。1日1300円弱。まぁこれで最低限途方に暮れることはないでしょう。現地でSIM買えばーとかも考えましたが面倒なのと、ついた日に予定入れたのでまぁ次機会があればでいいかなということで。

2月25日(土)

というわけで夕方の直行便で移動。移動中は電源もあるのでノートPCフル活躍。

まぁ大半寝てた気がしますが…いつぞやの新幹線よりはましだと思いました。

9時間半ほどかけて現地の25日11時頃に到着。特に何のトラブルもなく。現地ではゆきねーさんの車に乗せてもらいSeattleからBellevueへ。Bellevue Squareでお昼ご飯を食べた後、1週間お世話になる平屋もといRed Lion Hotelまで送って頂けました。

晩御飯は特に食べてないんですが、おもむろにシュタゲ鑑賞などを…w

その後はぐっすりと即寝。

2月26日(日)

うまく寝れず朝6時ぐらいに起床。まったりネットしつつ朝食食べたり。いまいちチップの扱いがわからないけど適当に。

今日は1日フリーだったのでBellevueを歩いて散策しました。Red Lionホテルからグロサミ会場となるHyattまでは徒歩20分ぐらいなので、そのあたりをブラブラずっと歩いてました。途中TULLY’Sで休憩したり。あ、みぞれ模様だったり結構寒かったですね。あ、しばやんがみぞれに打たれて笑われてたのが印象的でした。カワイソス。



その後Bellevue Squareに移動してぶらぶらと。Microsoft Storeで物色したり 割とな人と合流したり @neri78 さんとばったり合流したり。(なぜか全員Microsoft Storeで合流…)

そうそう、某しばやん氏はSamsung Series 7 XE700Tを買ってました。しばやんやばい。

ということで4人合流した後、昼飯はマクドで。

@neri78 さんは時差ボケの影響で超眠そうでした。てか寝てた。ここで寝たら負け組だよー。と言ってたんですが、やっぱり負けたようです。てへ☆

その後ブラブラと買い物したりして解散。夕飯は 割と普通な人 と しばやんの3人で帝国兵さんが点心おいしいといってた中華屋 Koi’s Chinese Seafood Restaurant に行くことに。

まぁ行ったのはいいんですが、このすぐ2ブロック北にあるHyattから道に迷う割とな人…30分ぐらい寒空でしばやんと2人で待ってました…(´Д`)

T-MobileのSIMも買って地図見れるスマフォもあるのに使わないとか迷子になる人の理論はちょっと違うと思いました。

ちなみに中華料理は普通においしかったです。あ、肝心の点心はディナーメニューには無さそうで食べられませんでした。\(^o^)/

食事後はコンビニに寄って翼を授かった後ホテルに歩いて帰って、結局そのまま寝落ちで2日目終了。。

2月27日(月)

月曜日はツアー組の人が現地入りしたり参加登録があったり日本人向けのディナーイベントがあったりしました。比較的まったり気味。

午前中に参加登録済ませてHyattの割と普通な人部屋にいってのんびり。その後帝国兵に会うべくHyattからレドモンドへバスで移動。

地図画像

Bellevue Transit Center で 566 Overlake TC行きのバスに乗ってSR 520-NE 40th St で降りた後、フリーウェイを渡って歩けば目的地のMicrosoft Commonsです。バスは$2.5だったかな~。30分に1本ぐらい出てて、30分もあれば余裕でつけました。

帰りはMicrosoftのビル間やBellevueを結ぶシャトルバス(無料)があるみたいなのでそれに乗って帰る感じ。

乗り場は行きのバス降りたところらへんにあったり。ちょっとわかりにくいけど。

その後はHyatt部屋でまったり。まぁ約1名負け組が居ましたね。時差ボケ的な意味で。

夕方はTap House GrillにてAzure MVPな人主催のディナーイベントに参加。

地図画像

Tシャツ貰ったり、MicrosoftのWade WegnerとKinect使ったデプロイとデプロイ王子について話したり充実な時間を過ごしました。腕を交差させてVIPスワァァァァップ!が万国共通で一番受けてましたね!

※Wade氏にはデプロイ王子のKienct動画をメールで送りつけておきました(

でその後日本のディナーイベントに参加するためにすぐ南のpurple CAFÉ and Wine Barへ移動。

地図画像

あとはコスプレ写真とか目線下さい~的な写真しかなかった…

まぁそんなわけでつつがなく(?)ディナーを堪能し、同じくRedLionなのいえさんとしばやんの3人でブラック企業と社内ニートについて話しながら徒歩で帰って寝ました。

2月28日(火)

そんなわけでこの日から4日間、セッション三昧です。基本的には聞くだけなんですがせっかくなんで疑問に思ったこととかFeedbackしたいことを幼稚園児以下の英語力で伝えたりしました。実際のチームの人としゃべれるのは貴重ですしね~。まぁそれもこれも @k1hashがイケイケのおかげです。

この日の夜はWelcome ReceptionということでHyatt内のホールでパーティー。

例によってイケイケ@k1hashについてって台湾MVPや香港MVPに突撃(?)
藍澤光コンテンツを作ってるらしい会社の副社長さんが居たとかで一生懸命クラウディアさんを紹介しておきました!なんかわざわざ年賀状申し込んで台湾まで配達してもらったとかなんとかw

で、いろいろだべってると、つもりんがIS12T水没させたら面白くない!?っていうので実際にやってみたらすごく受けたようです。味を占めたつもりんは次の日もやってました(

やっぱり日本でしか売ってない端末ですし防水は珍しいみたいですね。

あとブラジル人の熱気がすごかったです。ほかには踊り兄者こと@jsakamotoさんが踊り狂ってたことぐらいでしょうか。。

あ、あと全然関係ないですけどAzure障害でてましたね。まさかこれがえらく尾を引くとは思いませんでしたが(

2月29日(水)

Win8CPが出たりで大変でしたね。WiFi的な意味で。でもみんなが平屋平屋って言うRedLionは快適だったよ!!

あとつもりんがWindows8Phoneを作ってました。つもりん手遅れ。

そして日に日にSamsung Series 7 XE700Tを持ってるMVPが増えてる件…

夜は Product Group Dinner Eventだったんですが、Azureチームは障害の影響か社員な方をあまり見かけず…適当にブラブラしてました。

あ、水・木と雀荘ベルビューは熱かったですね。(白目
※わざわざ牌とマットを貸してくださった方を箱トバすとかヒドイですねホント(

3月1日(木)

この日はコミュニティイベントということでサイドセッションがありました。そう、Daichi Isami氏のやつですね。

MVP Global Summit—A World-class Community Event! でもこんな感じで紹介されてました。

Windows Azure MVPs from Japan will be arriving at the Global Summit to share their stories about the work they did nearly a year ago to keep communications alive in the wake of the terrible tsunami and ensuing nuclear reactor crisis. You can read more about how they created mirror cloud web sites to alert residents about radiation levels and other critical information in this blog post.

当日はえらい会場で…

勝手が全く分かりませんでしたがもうちょっと集客頑張るべきでしたね~

あ、内容は素晴らしかったと思います!

後P&Pチームがブース出してる(?)みたいだったので「チャック全開って知ってる?」って話しかけにいったらユージニアさんが知ってるよー!って言ってくれてP&P本3冊もくれました。いい人です。

チャックさんはもらえなかったんだってー(

あとこれが突発的に決まった一番の大仕事(?)、赤シャツことScott Guthrie氏とアポとってJAZ総会でのビデオレターのお礼ともろもろお伝えするというイベントが!

とはいえお忙しいのでセッション終了後の数分だけとなりましたが、、しかし御大は大人気長蛇の列。がんばってカットインして声かけてなんとかもろもろこなすことができました。まゆみ先生や他のAzure MVPさん達のおかげでございます。ありがたやありがたや。

この記念写真1枚でもう満足です!

Direct Accessとか自爆が多かったですが、それもまぁいいかな…w

あーハズカシイ。

夜はAttendee Partyということでスタジアムでパーティー。

程よく堪能してホテルでまったり。

3月2日(金)

イベントも最終日ということでツアー組の人は帰国な感じ。おいらはそのままセッション出たりMicrosoft Store行ったりCompany Store行ったりしてお土産あさりました。

途中Company Storeに行こうとバス待ってたら全然来ない。ホテルの人に聞いたらあるって言ってたんだけど…どうもない様子。( ´゚д゚`)エーって言ってたらたまたま隣にいた親切な某社の方が送って行ってやるよ!とか言ってくれる超ナイスガイ!

というわけでしばやんとナイスガイのブライアン氏の3人でCompany Storeに無事行くことができました。いやー運がいいっすね。道中無口なのもアレなので一生懸命話ました。うん。うん…

で。

……

 

まぁ、予想通りですね!!

3月3日(土)

同じホテルに泊まってた @jsakamoto さんと割と普通な人としばやんの4人でシアトル-タコマ空港までタクシーで移動。

あとは解散、10時間フライトして帰国ー。帰りもデルタで同じ機材だったので電源+USB\ノ’∀ン ヒャッホウ

しかも最前列空いてたので移動させてもらって快適でした。

というわけで無事全日程が終わりましたとさ。

まぁ移動中に得られたアベイラビリティとしてはアッカリーンが理解できるようになったということか…

 

まとめ

一回でも行けたので満足した。やっぱりツアーじゃないほうが個人的には楽…

英語はアレですねアレ(

Microsoft 2012 MVP Global Summitに参加してきました」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: .NET Clips

コメントを残す

