Embed Azure Cloud Shell

小ネタをまかべ先生がつぶやいてたので。

埋め込みというよりリンクですけど。ポチっとするとCloud Shellが開きます。

<a style="cursor:pointer" onclick='javascript:window.open("https://shell.azure.com", "_blank", "toolbar=no,scrollbars=yes,resizable=yes,menubar=no,location=no,status=no")'><image src="https://shell.azure.com/images/launchcloudshell.png" /></a>

※Wordpress.comだとうまくスクリプト動かなかったのでリンクだけ。

広告

Media Services の認証方式の変更について

以前に記事だけ取り上げましたけど勘違いしていたので改めて。

基本的には上記Blogに書かれているとおりですが、ACS(Access Control Services)ベースを使った認証方式が2018年6月22日で廃止されるのでAzure ADを使った認証方式に変えましょう、というのが主旨になります。
※で、ACS使ってないやーとか思ってたのですけどこれまでのMedia Servicesアカウントとアカウントキーの組み合わせでアクセスするのもACS使ってるのでアウト=基本的に既存コードなどは対応しないといけない、ということでした。

さて猶予期間は1年弱ありますが、中身を理解してさっさと対応してしまいましょう。新しい方式はAzure ADを使うというのと、エンドポイントを柔軟に設定できるので将来的にAzure StackにMedia Servicesがきても対応することができます。

なお字幕生成などが行えるMedia Analyticsも同じだと思うので同じように対応しましょう。

続きを読む

Web Apps で Let’s Encrypt Site Extension の Renewが失敗する

Azure Web AppsでLe’ts Encryptのサイトエクステンションを使用してサーバー証明書を設定している場合に証明書の更新でコケていたので回避方法など。

環境: Azure Web Appsでプラットフォームをx64にしている、かつLet’s Encryptのx64版サイトエクステンションを使用している
エラー内容: Functions.RenewCertificateなWebJobsで以下の例外が発生してRenewに失敗する

続きを読む

Azure Functions のプリコンパイルサポート

.NETなFunctionsの場合、プリコンパイルがサポートされました。簡単にいうと.csxじゃなくてコンパイル済みアセンブリ(.dll)を指定することで動的コンパイル処理をスキップすることができるようになりました。

 

続きを読む