//build/ 2014 Day 1 Keynoteでの発表(Azure成分なし)

というわけで//build/です。今日はAzure/サーバーサイドは無しでした。しばやん先生ひどい。

image

image

まずはWindows Phone 8.1 Update話をJoeから。JoeさんクライアントOS全部の責任者になったんですかね?

Action Centerくるよ

image

ロックスクリーンもだいぶいじれるようになるみたいですね。

image

背景いじったりタイル3列にしたり

image

そして某あれとかいわれてたCortana

image

しゃべった内容(入力)下に出るのもいいですね。やりとりも流暢です。30分にわたりCortanaのデモしてましたが、すっごいですね。是非動画でみることをオススメしておきます。

次は企業向けの機能。VPN、S/MIME、MDM(Mobile Device Management)といったところの話でした。

コンシューマ向けでも企業向けでもWP8.1はかなりよさそうですね。いろんなケースに対応できそうです。まぁ日本は(ry

あとはカレンダーがよくなってたり。週の予定が見やすくなtなおはよさそうですね。

でWi-Fi Senseが実装。アクセスポイントを知り合いに提供したりできるっぽい?

でえらい早打ちしてるし。Word flow keyboardとかいうらしいです

image

なぞって入力してる感じですかね?動画みたらすっごい早くタイプできてましたが、、、日本語どうするんだろう。(50音並べられたほうが入力遅くなりそうだ)

ちなみにWP8.1のロールアウトはfew month(数か月)らしいです。

さて次はWindows 8.1 Update話。

IE11はEnterprise Modeという名のレガシーモードが実装されるそうで…

で、タイトルバーと。

image

スタート画面右上に電源・検索ボタンがでたり。タスクバーにストアアプリのショートカットが置けたり。

image

ということでWindows 8.1 Updateは4月8日にリリースだそうです。

image

お次はDavid。

ひたすらDriver言ってました。

image

Driverだのなんだのいらねー。Universal Windows Apps!ということらしいです。

image

image

Windows Kernel Servicesで押し込めて(吸収して)全部Windows Runtime上で動かすって話みたいっすねぇ。

デモではストアアプリを作ってVSからWP8.1用プロジェクトを生成ってするとあっという間にWP8.1用アプリができてました。ほう。。

動きもストアアプリっぽかったです。シェアしたいコードをD&Dで移動したりできるっぽいですね。ほう。。

image

次はTouch First Office。

image

やっとこさ?ですかね。タッチでかなり使いやすくなったPowerPointが見れました。DirectX使ってるから描画もいいらしいですよ。

まとめると

image

image

SilverlightからUniversal Windows Appへ。(Silverlight版も動きますが)

image

血と汗と、そしてコードTシャツ。

データアクセスなライブラリはそのままでモダンなUIにできるっぽい?(モダンDAL)

次はIE11のUpdateですかね。WP8.1UpdateでIE11になるようだしここは要チェックということですか。

image

WebGLよさげデスネ。WP8.1UpdateのIE11でブラウザ内動画再生(Youtubeとか)もできるようになりました。

ちなみにWinJSもApache2.0 LicenseになってiOSやらAndroidやらでクロスプラットフォーム化が予定されてるようです。

image

というわけで今日もろもろリリース!http://dev.windows.com/ ですぐに始めよう!ってことですね!

次はXBox絡み。Universal Windows AppsがXBoxで動作する!

そしてKinect

image

Kinectちょろっとだけ?

でDirectX 12話。パフォーマンスよくなったとか。

XBoxとPC+Direct3Dで違いが分からないぐらいキレイとか。

でGalileo(Windows ピアノ)

image

IoTとかデバイス周りの話ですね。

image

PCとつないで連携やらなにやらできます。

あとスタートメニューの復活やスタートメニュー内にストアプリ(タイル)入れたりもできるように将来的にはなるようです(今回のWindows 8.1 Updateには含まれず)。

image

スタートメニューはやれやれな感じがあるけど。

IoT向けWindowsや9インチ未満のタブレットWindows、Windows PhoneのWindows代が無料に。(スクリーンサイズで制限?)

image

なお、お土産はXBox One+クーポンのようです。

次はElop氏による新Lumia 930お披露目。6月らしいです。あとLumia 630/635とか。こっちは5月?

Cortanaさん、ローエンドデバイスでも動作するらしいです。うれしいですね。

最後は新CEO、Satyaが登壇。

image

Q&Aなコーナーでした。

最後はCortanaさんがマスターチーフで〆てくれました。

という感じで1日目キーノートは終わりです。

//build/ 2014 Day 1 Keynoteでの発表(Azure成分なし)」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Windows8.1Updateが リリース MSDN向けは本日より 一般向けは4月8日から | satoweb.net

コメントを残す