Connect(); Day 2 とか Azure Updateとか

今日もConnect();ありました。

Day 2は基本的にDay 1のおさらい+深堀&Q&Aみたいな感じです。

Recap

Visual Studio Community 2013だったりVisual Studio 2015だったり.NET 2015だったり、OSSだったり。昨日言わなかった(たぶん)内容としてはVisual Studio Onlineの拡張やAzure SDK 2.5の話ですね。

で、Day2のAgendaはこちら。

 

よし、全力で(Azureのところ以外は)他の人に任せた!

 

ASP.NET 5とか

みそ先生がさっそくUpしてたので。(ニコ生お疲れ様でした)

 

Visual Studio Online

CodeLensが使えるようになるみたいですが、現在Limited CTPのようで申請しないと使えないようです。

 

Azure

image

こんな感じのメンツで進めます。各機能だったりのPMさんたちです。

imageimage

まずはVisual Studio 2015 Previewの話から。アカウント複数管理したりリージョン選択したりできます。統合されてる感じですね。

image

プロジェクト作成時にApplication Insightsの設定したりもできます。

クラウド(Azure)なプロジェクト作るとリソースマネージャー用のスクリプトなどが一緒に追加されます。

image

プロジェクトで追加からコネクトサービスとか選ぶとAzureストレージやモバイルサービス、Office 365 APIsと簡単に接続できます。

imageimage

ウィザード完了するとWeb.configに設定が書きこまれたり、何をしたらいいかのヘルプページが表示されます。

Azure ActiveDirectory連携もぽちぽちっとな!でできます!

imageimage

すごく簡単ですね。

Diagnosticsの改善でETWのEvenetSourceを登録することもできるようになりました。

imageimage

もちろん吐き出されたログも見れます。

image

 

Code AnalytivsのAzure用もあるので、Azure固有な(Blobへのアクセスなど)コードもいろいろ指示してくれて修正できたりします。

image

WebJobs連携もよくなってます。

image

もろもろ設定かえたり、開始・停止などのコントロールも可能です。

image

リモートデバッグもOK!

image

リアルタイムでQueueにメッセージいれてデバッガでみるとかできます。Visual Studioだけで!

HDInsightもサーバーエクスプローラー統合されました。

image

ジョブみたりクエリ投げたりできます。だいぶ便利になりましたね。

試したくなったら自分でインストールしなくてもAzureならインストール済みの仮想マシンイメージがすでにあります スマイル

image

※ちなみにVS2015でないと動かない機能ももちろんありますが、HDInsight連携なんかはVS2013でもAzure SDK 2.5 for Visual Studioとか入れると使えます。

 

その他のAzure Updateとか

  • New networking features now available in all regions
    • TechEd Europeで発表があったネットワーク周りの拡張が中国のDCを除く全リージョンで利用可能になりました!
    • Network Security Group
    • Forced Tunneling
    • Multi-NIC support for selected VM sizes
    • New high-performance VPN Gateway size
    • Source IP Affinity
    • Advanced Virtual Network Gateway policies for Virtual Networks

まとめ

Visual Studio 2015連携すごいですね!それに追いつけな感じでVisual Studio OnlineもどんどんUpdateされていってますし、.NET CoreのOSS化によるVSの今後もすごく楽しみです。

コメントを残す