GoAzure 2015

1月16日、GoAzure 2015開催されましたね。

Twitterのハッシュタグ( #goazure )やまとめで当日の雰囲気など伺えるかなと思います。

参加されたり、SNS見てた皆さん、楽しかったですか? 新しいことを知ったりするのも大事ですが、楽しむのが一番だと思います。なので楽しんでもらえたならサイコーです!フォローアップやセッション資料などは各スピーカーの人のBlogなりTwitterなり、ハッシュタグなりを追ってみてください。きっと公開されると思います~。

さてさて、おいらはというと、実はSpearkerでした。

image

Infrastructure as code for azure というタイトルで1つ、もう1つ「アプリケーション開発者のためのAzure Active Directory」というセッションもスピーカーでしたがこちらは青木さんメインなので、後で最新版を青木さんにUpしてもらおうと思います。

セッション資料

一部、修正を加えています。デモ用スクリプトをスライドに貼っているのですが、デモ時ショートカットのためにAzure上のアカウント情報(ID/Pass)をスクリプトに埋め込んだような内容になってしまっています。こういうことしちゃダメだからね、約束だよ。ということでそのあたりの注釈を入れています。ぎたぱそさん有難う御座います。(とはいえAzure PowerShellのCmdletでユーザー情報をStringやSecureStringで渡さないといけない箇所があったりで、まだまだ悩ましいところです。セッションで話したAzure Key VaultについてはおいおいBlogで纏めたい…)

またPowerShell DSCのConfigurationでコンフィグレーション名でハイフン入りを入れる場合はダブルクォートかシングルクォートで括らないとエラーになるはず・・・という指摘も同じくぎたぱそさんから頂いてたのでハイフン抜いてみました。ちなみに手抜きじゃなくて実際に手元で動作するConfigurationです…ま、怪しいことはしないのが吉ですね。なんで自分は動くのか謎ですけど(もちろんAzure上で実際にデプロイに使っても問題ない)

今回は何となく知ってもらう趣旨なのでそんな複雑なことはしてないです。ほとんど似たようなスクリプトでAzureの仮想マシンを作るデモでした。どこかで見たようなコードばかりだったはずです。ちなみにDockerに載せたアプリケーションのソースです。

このリポジトリからソースもってきて、Dockerコンテナを作ったりするDockerfileはこちら

コマンドてうちする場合はReadmeに書いてるコマンド(git cloneしてDocker buildしてrunするだけ)でコンテナが起動します。で、こいつをVM起動時にするために以下のようなスクリプトをCustom Script Extensionで実行するようにしました。

#!/bin/bash

sudo apt-get -y update
sudo apt-get -y upgrade
sudo apt-get -y install git
sudo apt-get -y install docker.io
sudo ln -sf /usr/bin/docker.io /usr/local/bin/docker
sudo sed -i '$acomplete -F _docker docker' /etc/bash_completion.d/docker.io

sudo git clone https://github.com/KentaroAOKI/goazure2015dockerdemo.git
sudo docker build -t goazure2015 goazure2015dockerdemo
sudo docker run -d -t -p 8080:5004 goazure2015

あれですね、ubuntu使ったのが失敗だった気がする。余計なapt-getやDockerを入れる羽目に、、、Docker Extensionでも良かった気がするんですけど、実行順序よくわからなかったので纏めました。

あとCoreOSを使うともっと楽な気がして、実際最初そっちでやろうとしたんですけどなんとコンテナ展開するスクリプト(上記の最後3行)を動かすためのCustom Script ExtensionがCoreOSで動かなかったのです、、、この辺課題っすね。

まぁそんな感じです。はい。

謝辞

青木さん、セッションx2お疲れ様でした。青木さんと前日合宿して2人で登壇したおかげで、このセッション乗り切ることができました。ありがとう!

安納さん、AzureADのツッコミ要員としてふわっとアサインしたにも関わらず了承頂いてしかも2セッション一緒に居てくれて心強かったです。ありがとうございます!

富樫さん、得上さん、快く登壇を了承頂いてありがとうございました!それからスピーカーの皆さん、いろんな事情で登壇を断念せざるを得なかった皆さんもありがとうございました。

Scott Hanselmanさん、わざわざ日本に来てKeynoteだけならずHackFestまでしてくれてありがとうございました!すごく楽しかったです!

JAZUGの皆さん、Microsoftの皆さん、スポンサーの皆さん、関係者の皆さん本当にありがとうございました。いつも裏方から表方までありがとうございます。

参加者の皆さん、ありがとうございました。またみんなで楽しい思いを共有したいですね!

所感

なんかあんまり記憶が無いというか長い1日だったんだけど何したんだろう、、セッションx2とHackFestと、、でもよくわかんないけど楽しかった!つかれた!

だんだんAzureのサービスも増えてカバーしにくくなってきたけど、そのおかげでいろんなカッコイイタレントも増えたし若い人たちも参加してくれたり、どんどん楽しくなってきた!

もう(いや最初から?)おいらがでしゃばる必要性は全くないですねw

おまけ

セッションの一コマ。

image

安納さん、ありがとうございましたw

GoAzure 2015」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: GoAzure 2015 ~ コミュニティ一体感の中で過ごした 1 日 ~ - THE TRUTH IS OUT THERE - Site Home - MSDN Blogs

コメントを残す