Azure Update (2015.10.15)

SQL Database周りとかAzure AD周りとか。

いっぱいあるのでざっくり書いてきます。

Azure SQL Database セキュリティ&機能

SQL Databaseのセキュリティ周りの機能だったりがたくさんアップデートされました。

Always Encrypted (Public Preview)

データを常に暗号化しておく機能です。拡張ADO.NET Libraryなどを使って取得後に暗号化・復号するのでDB内や送受信中はデータが暗号化されたままやりとりされます。
今月中にはPublic Previewが始まる予定です。

透過的データ暗号化がGA

Transparent Data Encryption(TDE)がGAしました。

行レベルセキュリティがGA

Row-Level SecurityがGAしました。あとブロック述語がサポート(Preview)されたようですね。

動的データマスキングがGA

Dynamic Data Masking(動的データマスキング)がGAしました。

Azure AD認証のサポート(Public Preview)

これは前からですね。

Extended Events for SQL Database (Public Preview)

拡張イベントという機能がサポート(Public Preview)です。Profilerは使えませんが拡張イベントを使えばクエリを取得したりできるようなのでいろいろ把握したりするのに役立ちそうです。

全文検索がGA

Full Text Search(全文検索)がGAしました。

これでSQL Serverと同じようにSQL Databaseでも全文検索が使えますね。

Query Performance Insight (Preview)

Previewポータル上でクエリパフォーマンスの情報を見ることができる機能です。

DTUの何パーセントを使用してるかなど把握できるので調整しやすくなりますね。

まぁ全体通してみてわかる通り、基本的にムッシュ先生に任せておけば安心という感じです。
ぺんぺんししょーのところもまとまってますのでどうぞ。

Azure Active Directory

Azure Active Directory Domain SerivcesがPublic Previewです。

Azure AD App ProxyがGAしたのと機能拡張(Remote Desktopサポート、Kerberos over SPNegoを使った非Windowsアプリケーションをサポート)です。

Azure Government周り

Backup/ExpressRoute/ARM (Preview)/Redis Cache (Preview)/Automation (Preview)あたりがサポートされました。※ここでのPreviewはGovernmentでの話

Azure Backup

サーバー上のアプリケーション ワークロード(ExchangeやSQL Server、SharePointなど)もサポートされるようになりました。

あとだいぶ前の話ですがバックアップできる容量が増えた件のやつです

Azure PowerShell/CLI

そろそろ1.0ですね。ということでPreviewでました。

いちいちSwitch-AzureModeで切り替えなくていいですけどARMのやつは動詞-AzureRM名詞 みたいな感じになります。こちらも参考に。

またXplat版のAzure CLIでMicrosoftアカウントがサポートされるようになりました。これで証明書ダウンロードするか組織アカウントだけという制限がなくなりますね。

OMS

OMSのログ見たりできるモバイルアプリがGAです。

Azure RMS

Azure RMS Dockument TrackingがGAです。

WPCかな?で発表があったRMSの利用状況などをトラッキング、参照することができる機能がGAになりました。

その他のUpdateとしてはRMS ClientのiOS版でMFAをサポートしたり、Outlook Androidでのサポート、それから管理者でなくてもインストールできるようになりました(Public Previewです)。(社外ユーザーなどがターゲットかな)

 

その他リンクとかいろいろ

まとめ

たまたまFeedたまってたから日本語情報とかまとめたけど、もうやらないと思う。。。やまさ!やまさ!

Azure Update (2015.10.15)」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Azure Update (2015.11.18) | ブチザッキ

コメントを残す