Microsoft Ignite 2016 Keynote

Microsoft Igniteの時期がやってきました。

キーノートは1日目だけっぽいですね?というわけでいつものやつを。

オープニングはJulia氏から。デジタルトランスフォーメーションとかITなお話し。
imageimage

さて本編最初はScott Guthrie氏です。今日は赤いですねw
image

デジタルトランスフォーメーションの話から実践してる(?)ユーザー企業の紹介。

imageimageimageimage

で、Adobe。AdobeのCEO、Shantanu氏とSatya氏の対談です。
imageimageimageimage
パートナーシップ締結ということでAdobe Marketing Cloud、Adobe CC、Adobe Document CloudのためにAzure使うみたいです。機械学習とかCortana Intelligence Suiteなどを使ったデータプラットフォームをAdobeが提供していく感じかな。

image

さてちょっとしたムービーから昨今のMSのクラウド戦略の柱的な。いつものやつですね。
imageimage

ここ最近のUpdateでUK、ドイツが増えて今後の予定も含めると34リージョンになりました。
image

データセンターの紹介ビデオ。ダブリンやシンガポールのデータセンターの建屋の写真は珍しい。
imageimageimageimage

信頼されるクラウドということでいろいろな認証/認定だったりハイブリッドな話。
imageimage

マジッククアドラント的なやつとか利用者の話(いつもの)。Fortune 500企業の85%が使ってるよとかおさらい的な話。
imageimageimageimageimage

デモはDonovan氏から。Perfect。ログ周りの統合の話ですね。診断ログだったりをまとめてみれるAzure Monitor(Public Preview)のデモ。
imageimageimageimageimageimageimageimage

Tyco Security Products社のDaryll氏からはIoTのセキュリティだったりの対談。
image

さて、ぽそっとWindows Server 2016とSystem Center 2016のアナウンス。(このあたりも参照)
image

お次はVSTSやXamarinの話ですね。
imageimage

という感じでXamarinユーザー企業のムービー。どこかで見ましたね。
image

VSTSのデモは再びDonovan氏。VSTSでDockerコンテナー上にアプリをデプロイしたりVisual Studio Code使って編集してビルドして…というのをやってました。
imageimageimageimageimageimage

次はYusuf氏。Yusu氏からはWindows 10やOffice周りを。ユーザー企業の話からはじまりペン機能の話。付箋に書いた手書きの内容やOneNoteに書いた内容を理解して計算したりメモに登録したり、Word上や付箋上で取り消し線かいたら削除したり移動したり、、。あとはDelveの機能紹介ですね。
imageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

Surface Hubのデモ。ICカードリーダー使って認証させたり、会議終了後ロックかけるとセッション削除されるので安全とか。ちなみにSGTのエレベーターには載らないらしい。
image

あとはセキュリティ絡みでアタックされてるよとかのビデオと実際どれぐらいアタックされてるかとかの話。まぁそれに対する防御機能の話ですね。
imageimageimageimage

という感じでWindows Defender Application Guardを使ったセキュリティのデモをAnn氏より。Windows 10のWindows Defender Application Guardでどれぐらい保護できるかというデモと、Enterprise Mobility+SecurityとかのWindows Security Centerで攻撃されてる様子というか詳細を見たりするデモ。
imageimageimageimageimageimageimageimage

このあたりもどうぞ。

後はアクセンチュアのCIO、Andrew氏と対談。
imageimage

興味があったらCareer Centerとかで自分に投資しよう。
image

最後はJulia氏が〆つつ。
image

Microsoft Software & Systems Academyの紹介。
imageimageimage[257]

終わってみればKeynoteは振り返り的な話がほとんどで、どうもメインは5時間後(?)にあるMicrosoft Ignite Innovation KeynoteとかいうSatya氏が喋るやつっぽい雰囲気です。。(Keynoteでは特に触れずにBlogでアナウンスするスタイル。。。)

まぁ細かい話はおいおい。

コメントを残す