Microsoft Inspire 2017 Day 1 Vision Keynote

そんなわけでInspireです。

アナウンス的にはAzure StackがGAしたのとMicrosoft 365とかですかね。あとWindows Mixed RealityとSurfaceのパートナープログラムとか。

オープニングはムービーからスタート。ワシントンD.C.な風景ですね。 https://www.melissaarnot.com/ の山岳ガイド Mellisaから。
imageimageimageimage

オープニング音楽もいつもどおりですね。
imageimageimage

トップバッターはCVPのRon氏から。パートナーアワードのWinner紹介とかですね。後はパートナーやISV向けにざっくり傾向とか市場の話しやAzureのCo-Sell Programの話とか。
imageimageimageimage

今回のお品書き的なの。
image

というところでここまでが前振り。Teamsを中心に最近のテクノロジーを紹介。畠山さんも出演してましたw
image

次はSatya氏ですね。Microsoftのミッションの再確認。Intelligent CloudやIntelligent Edge、デジタルトランスフォーメーションを強調してる感じですね。あとAIなどのパラダイムシフトのお話。マイクロサービスやコンテナーにも言及してましたね。
imageimageimageimageimageimageimageimage

「我々はテクノロジーを祝うのではなく、テクノロジーを活用して成功したお客様を祝うのです。」

最近の仕事の状況。ルーティンワークからクリエイティブで重要な思考へなど。そしてMicrosoft 365のアナウンス。Office 365やEMS、Windows 10など企業内で利用するソフトウェアやセキュリティなどをひとまとめにした感じでしょうか。
imageimageimageimage

デモはSonia氏。Microsoft 365のデモをモバイルデバイス(iOS)で。AIが組み込まれてるOutlookで重要なメールだけ強調したりとか。あとはWindows 10(RS3)予定のタイムラインの話やOffice 製品の新機能な話などなど。
imageimageimageimageimage

カメラでみてる画像に3Dオブジェクトを表示させて一緒にとったり。Surface Hub使ったり。Raanah氏からはTeamsのデモやInformation Protectionで自動的にIRMで保護される様子やStreamで字幕翻訳や感情分析などなど。
imageimageimageimageimageimageimageimage

次はDynamics 365ですね。ビジネスアプリケーションはmonolithicからモジュラーでモダンなビジネスアプリケーションの集まりにとか。デモはAlysa氏。Microsoftの一員になってるLinkedInとDynamicsの連携とかかな。機械学習で機会のありそうな顧客を抽出したりして関連情報をGraph APIから引っ張ってきたり、LinkedIn上の情報をひっぱってきたりコンタクトとったり。
imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

Dynamics 365のパートナーオポチュニティとしてはこんな感じ。
image

次はDataとかAI部分ですね。アプリケーションとインフラ(データとかを保管したりAIを動かしたりする部分)。Azure Stackもナウレディということでオーダー開始なようです。デモはJulia氏から。//buildでもやってた車の保険のやつですね。Webページに仕込んだWebChatからBotと対話して設問に答えてプランの相談したりするやつですね。あとはそれらを動かすAzureと、Logic Appsによるワークフローで中でCognitive Servicesよんだり。Azure Machine Learningもつかってたりします。
imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

車につなぐIoTデバイスからのデータをモバイルで見たりとか。
imageimage

オポチュニティとしては4.5トリリオンドルらしい。冷蔵庫の中身把握と注文とか、ボーイングもHoloLensでMR。それにものと人を把握して危険感知とか。いろんな事例を紹介。
imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

Microsoftのミッションのおさらい。
image

追記: Satya氏が述べていたことを勝手に意訳(というほどでもない)すると「(Microsoftは)Linux, OSS, Hadoop, JavaなどへのEmpowerも継続して強化し、First Class Citizenshipとして対応していく」ということですので期待したいと思います。(カッコ内は。ありがとうMS石坂さん)※一級市民はIT業界の、という感じでしょうか。

そんな感じで1日目のVision Keynoteは終わりです。

コメントを残す