もうそんな季節ですね。
そんな感じでペタペタしときます。Keynoteとは言わずにCorenoteらしい。
オープニングはミュージシャンのKishi Bashi氏。http://omoiyarisongfilm.com/ ですね。エンパシー。
ワールドカップの決勝ネタから始めるGavriella氏。それにあわせて今年一番顧客が伸びたのはモナコらしい。今年はMicrosoft Ready(社員向けのイベント)も一緒なのでネットワーキングも盛んそうですね。主要サービスの伸び率も。Azureは93%Up、CSPが234%だそうで。パートナーとのレベニューで約1トリリオンドルとかなんとか。最後にパートナーアワードのウィナー企業達。
次はJudson氏。パートナーエコシステムとか最近の注力分野のお話ですね。Intelligent Cloud、Intelligent Edge。ソリューションエリアにゲーミングが入ってますね。Minecraftなどの教育向けかな?Business ApplicationではDynamics 365の事例動画なども。Data&AIではCortanaスピーカーを使った事例も。
という感じでIntelligent Cloud/EdgeでEmpowered ExperiencesとDigital Transformation。
事例はビールでおなじみCarlsberg。ビールは科学ということで新しいホップの開発やらなんやら。Microsoft Teamsでコミュニケーション。Plannerなども埋め込んで使ってる感じ。
がっつりオンプレから大部分をAzureにしたようです。Azure用のBot Builder拡張をGithubに公開してたり。出来上がったBotのデモやPower BIでサプライチェーンのスコアボードみたり。Azure MLも。IoTぽいところではビールサーバー周りですね。という感じでうまくデジタルトランスフォーメーションした事例でした。(Can AI help brewers predict how new beer varieties will taste? Carlsberg says “probably”)
ラウンジもあるよ(オンライン組には関係ない…)
今年度(FY19)のフォーカスエリアはこんな感じ。文化的改革の加速。戦略的企業アカウント、顧客獲得(アカウントベースのマーケティング他)、顧客の保持と成長(クラウドソリューションアーキテクトの追加など)、学習と準備(ロールベースアプローチとか)。
お次はBrad氏。Microsoftは単なる会社ではない、コミュニティの一部だ。世界の信頼を勝ち取るための取り組みとしてセキュリティやプライバシー、AIと倫理。セキュリティではWannaCryを例に。サイバーセキュリティ技術協会的な。
プライバシー。といえばやっぱりGDPRが話題に。プライバシーは基本的人権。プライバシーを保護する権利を求めて戦ってる。
AIと倫理。4つの倫理原則。公平性、信頼性と安全性、プライバシーとセキュリティ、包含性。それから透明性に責任。コンピューターは人々やコミュニティに説明責任を負わせるべき。とか。
デジタルトランスフォーメーションが顧客、ビジネス、政府、NPOなどに新しい機会を創造してる。よりOpen Sourceをサポート、ということでGitHubの話。動画はKaizala。
デジタル格差の是正。コンピューターサイエンス教育、インターネット速度のギャップとMicrosoft Airband Initiativeでの取り組み、慈善活動への支援など。
地球のためのAI。
という感じで1日目のCorenoteはMicrosoftがどういう視点で何に取り組んでるか、パートナーにどうあってほしいかというメッセージな話でした。