//build/ 2016 Day 2 リンクとか Azure Update とか (2016.04.01)

まとめ的ななにかはこちら

NewsとかBlogとか

公式サイト的なの

その他Updateとか昨日の漏れとか細かいの

Azure 関連のUpdate

クラウド関連のまとめ(公式)はこのあたりで。

Azure Functions (Preview)

面白いサービスがきました!

いろんなトリガーや外部サービスからのイベントをもとに処理を実行してくれるサービスです。
定期実行ももちろん。WebJobsの発展形な感じですかね。
ただコード(ファンクション)の登録は全部ポータル上のUIから行えてその場で編集、実行、ログの確認のほかにイベントやトリガー、Outputのバインディングもできます。C#のほかにnode.jsのテンプレートが用意されているのと、ランタイムがOSSなので他のクラウド上などでも実行させることができます。

DocumentDB

DocumentDBもだいぶ話題にあがりましたね。

Service Fabric

おまたせしました、Service FabricがGAしました

Azure Storage

Virtual Machines

  • Announcing: New Dv2-series virtual machine size
    • 20CPUコア、140GBメモリ、SSD(テンポラリ)1TB、最大8NIC、最大40データディスクなインスタンス、Standard D15_v2がでました
    • G5と同じ?ようにハードを1インスタンス(1顧客?)で占有するっぽいです

Virtual Machine Scale Sets(VMSS)

Azure Backup

  • ストレージのアップデートでもありますが、Azure BackupがPremium Storageをサポートしました。

SQL Database

Azure Batch

Azure Resource Manager

  • Announcing template export feature in Azure Resource Manager
    • ポータル上でARMテンプレートをエクスポートできるようになりました。
    • リソースグループを選択してエクスポートする感じです。 Export-AzureRmResourceGroupでも可。
    • またデプロイ名を指定することで以前に展開したときのテンプレートもエクスポートできます。
    • オプションの自動生成もあったり、これはかなり捗りますね!
  • Key Vault Support in ARM Templates
    • ARM TemplateでKey Vaultがサポートです。これでパスワードなどの秘密情報を安全に保管・コントロールできますね
  • Debugging ARM template deployments
    • Updateじゃないけど、ARMテンプレートをデバッグする方法

Alert & AutoScale

SDK、ツール周り

Azure Starter Kits

その他

コメントを残す